予防接種

今日は2度目のDPT(ジフテリア・百日せき・破傷風混合)予防接種の日。
朝8時30分の予約だったので、朝早くから準備をした。直人はその気配を察したのか朝から大人しかった。

病院は我家から車で15分程のMeerbuschという所にある岩本先生。
ドイツ人の先生なのだが、日本人のご主人と結婚されているので日本語がペラペラ。子供の事はなかなか英語でも細かく説明するのが難しいので、こういう存在の先生はとても助かる。
c0031654_420072.jpg

早速直人は肌着1枚になって聴診器を当てようとすると・・・、大泣き!!
耳の中の検査、喉のチェック、検温中ずっと泣いていた。知恵がついたのか注射だとわかっているらしい。そして私が抱っこしたまま右側のオムツをぺろんとはがしてぶちゅ!!
最初この注射スタイルを見てびっくりしたけれど、腕にするよりは痛くないらしい。
実際直人もちょっとしてすぐ泣き止んだ。日本でBCGを受けたときは15分ぐらい泣き止まなかったのに。

さすがに帰ってきたら疲れたのか午後は2時間半もお昼寝。
次の予防接種は約1ヵ月後。
[PR]
by naoto-waka512 | 2005-01-25 20:30 | 育児のこと