カテゴリ:幼稚園( 9 )

c0031654_2375143.jpg

先日、遠足で芋掘りに行ってきました。
実はこの遠足、年中さんだけインフルエンザで延期になっていたのです。

今年は息子1人で芋掘りに挑戦してみました。
最初は根を思いっきり引っ張ったりしたので、ブチブチ切れていましたが、掘り続けた結果、こんなに沢山取れました!
来年も沢山取れるといいな〜。
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-10-31 23:07 | 幼稚園
c0031654_15381972.jpg

今日は息子の幼稚園で運動会でした。

去年と違って、格段にお兄ちゃんになった息子クン。
おゆうぎも玉入れも上手に出来ました。

1番感動したのが徒競走。今年はグランドの半周走りました!

来年はクラス対抗リレー。全員で走ってバトンを繋ぎます。(しかもグランド1周!)
楽しみです♪
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-10-01 15:38 | 幼稚園
母の日ということで、息子が幼稚園から素敵なプレゼントを持って帰ってきました。

c0031654_19521451.jpg

私の顔を書いてくれました。
ちゃんと手足も目も鼻も口も書いてくれています。
(息子曰くおっぱいも書いてあるそうです037.gif

幼稚園に入るとこれだけ成長するんだなぁと感心しきり。

次は何を作ってきてくれるかな??
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-05-11 19:55 | 幼稚園
続いては
c0031654_1527252.jpg

上履き入れ。
園では上履きは自由なので、今回は教育シューズというものにしてみました。
0.5センチ刻みで靴のサイズがあったのも魅力のひとつでした。

c0031654_153009.jpg

こちらはコップ入れ。
コップとお手拭用タオルは毎日持参します。
朝登園したら、自分でコップかけにコップをかけて、タオルかけにタオルをひっかけます。
コップは今息子のブームのトミカにしました。洗いがえとしてあと2つ用意しました。

c0031654_15313919.jpg

こちらは手提げバック。
息子本人が選んだデザインです。ひいおばあちゃんの力作です!!
早く使ってみたいな。

他にも洋服、靴下、肌着などの名前付けもしました。
インターネットでフロッキーシールやお名前シールを注文して、アイロンでくっつけたり、
貼り付けたりしました。

これで準備万端かな!?
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-04-14 15:35 | 幼稚園
こちらはきんちゃく2つです。
c0031654_17484595.jpg

c0031654_1749985.jpg


この2つはお着替え入れ&体操着入れです。
まだどちらがどちらにするか決めていないのですが・・・。
息子の好きな乗り物系をアップリケしてもらいました。

お着替え入れは、その名の通り洋服一式を入れて幼稚園に置いておくものです。
汚れたビニール袋を用意するのですが、そのビニールにも名前を書きます。
保育園だと紙おむつにも1枚1枚名前を書くそうです。


つづく・・・・
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-04-09 17:53 | 幼稚園
入園式も近くなってきました。

息子の入園グッズを紹介したいと思います。
今回手作り系は全てお裁縫の得意な、息子のひいおばあちゃんが作ってくれました。
本当に助かりましたし、出来栄えもとっても素敵!!ありがとう!!!

まずは防災ずきんカバー
c0031654_1271139.jpg

こちらは幼稚園で購入した市販の防災ずきんに自分のマークがわかるように
アップリケをつけたものです。息子は今トミカに夢中なので、全て働く車のアップリケに
しました。


つづく・・・
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-04-05 23:20 | 幼稚園
無事に2つの幼稚園からご縁を頂くことが出来ました。
息子くん、合格おめでとう!!!

どちらにするのか迷ったのですが、プレに通っていた幼稚園の方にお世話に
なることに決めました。

来年になったら一日体験入園もあります。
いよいよ本格的に子供世界に旅立つ息子。


来年になったら、少しは自分の時間が持てるかなぁと期待をしている私です(笑)。
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-11-04 18:04 | 幼稚園
先日幼稚園の説明会&体験入園に行ってきました。

15日を過ぎて、説明会、願書配布、運動会見学と色々な幼稚園に行って見ています。
ずっとここの幼稚園!と決めていたところがあったのですが、ここに来てもう1つの
幼稚園も気になって迷い始めています。
どの幼稚園が息子にとって一番いいのか本当に迷うところ・・・。

c0031654_22193439.jpg


これは幼稚園の体験入園で作ったものです。
ちょっと絵が人らしくなってきましたよね。

全てが決まるのはあと2週間程・・・。
一体どうなることやらです。
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-10-22 22:24 | 幼稚園
今日から来年入園の為に目星をつけていた2歳児クラスが始まりました。
「幼児教室」なんていう仰々しい名前がついていますが、今回通う幼稚園は月2~3回、1回1時間リトミックをしたり、手遊び歌をしたりして集団生活に慣れる為の訓練(!?)みたいなことをしてくれます。

最近の幼稚園はどこもこの2歳児クラスを開いているところが多くて、すごいところだと、母子分離で週2~3、午前中一杯預かってくれるなんていう夢のような幼稚園もあります。
そういうところはものすごい人気で、早いところは去年の秋に受け付けて締め切ったなんていうところも!!
特典として、2歳児クラスに入っていると優先的に幼稚園に入れてもらえるなんていうところも多いです。

この2歳児クラスのいいところは、幼稚園の雰囲気、先生方の雰囲気がわかるところ。
いくつか通って息子に適した幼稚園を見つけていきたいなぁと思います。

今日息子はとっても楽しかったようです。
ママはとっても疲れましたが(笑)。ママの運動の為!?なんて思ってしまいました。

暫くインターネットで検索の日々が続きそうです。(でも遅すぎかしら!?)
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-05-11 20:37 | 幼稚園