カテゴリ:育児のこと( 137 )

c0031654_1862845.jpg

先日大雪が降った時、雪だるまを作ってみました。
息子一人で全部頑張って作りました!
[PR]
by naoto-waka512 | 2010-02-12 18:06 | 育児のこと
c0031654_0365312.jpg

先日、七五三をしました。早いもので、息子も五歳半になりました。
当日は、着付け→写真撮影→お参り→私の実家とランチ→主人の実家へ…と強行日程でした。

お参りに行った時、記念日を頂きました。
お札やお守り以外に、子供が喜ぶ、お絵かきセットが入っていました。

息子も私も朝から夕方まで着物で頑張りました!!

男の子にとっては、一度しかない七五三ですが、とっても思い出深い一日になりました♪
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-11-23 00:36 | 育児のこと
c0031654_2319194.jpg

七五三の下見に行ってきました。

久しぶりに、こういう場所に来ると身が引き締まる思い。

当日は着付け→写真→お参り→昼食の予定なので、慌ただしい一日になりそう。
当日は雨が降らないといいな。
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-10-05 23:19 | 育児のこと
c0031654_17274481.jpg

待っていた子供のヒートテック肌着。
今年はウォームエフェクトと新しくなっていました。機能はヒートテックとほぼ同じで、子供向けに開発した商品だそうです。
色も去年よりちょっと増えてました。値段も若干安くなっていましたよ。

すぐ洗濯しても乾くし、とってもオススメです。
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-09-29 17:27 | 育児のこと
先日、息子が変な咳をするので、夜に小児救急へ・・・。

診断は「クループ」。

クループという名前は聞いたことがあったのですが、どんな病気かも知らず・・・。
ドクターの説明によると風邪の一種だそうで、急性喉頭炎とのこと。
声がかすれて、咳が犬の遠吠えやおっとせいの鳴き声みたいな咳をします。
小さい子だと、ひどいと呼吸困難になる子もいるとか・・・。
幸い熱はありません。

幸い息子は、もう5歳なので、呼吸困難になることはあまりないでしょうとのことでした。
小児救急で、吸入とステロイドが入ったシロップを処方されました。

後日、かかりつけ医で抗生物質を処方してもらいました。
まだ、痰がからんだ咳をしていますが、取り敢えずヤマは越したのでほっとしました。

年中さんになって、殆ど風邪をひかなくなったのに、この気候のせいだったのか・・・。

あと少しで夏休みに入ります。
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-07-04 23:23 | 育児のこと
息子も4月から年中さんです。

既にクラス分け(毎年あるんです)も発表されています。
仲良しの子とクラスも一緒になって、4月から楽しみです。

年少の1年はあっという間でした。
病気も沢山かかりました。(初めて嘔吐下痢、水疱瘡にもなりました)
背は1年で7センチ伸びました。

年中さんになったら、どんな風になるかな?
ハハは楽しみです♪
[PR]
by naoto-waka512 | 2009-03-30 09:44 | 育児のこと
気がつけばもう8月・・・・。
ブログを放置していました(苦笑)。

夏休みに入って、水泳の短期教室へ。
未だに顔をつけられない息子ですが、楽しかったらしく続けたいということで、
8月は週2日通うことに決めました!!

幼稚園の二学期が始まるまであと1ヶ月余り・・・。
どう過ごすか考えねば・・・。
夏休みも幼稚園はお金を払えば託児をやってくれるので、預けようとは思っています。

c0031654_1737374.jpg

(こちらは幼稚園の七夕の短冊に書いたお願いごとです)
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-08-01 17:38 | 育児のこと
先日、遠足の代休を使って「消防博物館」に行ってきました。

場所は四谷三丁目の交差点にあるのですが、建物全部が博物館。
しかも無料!

c0031654_1562658.jpg

救急車や昔の消防車などが沢山展示してあります。
消防隊の服を着て、記念撮影をすることもできます。
屋上にはヘリコプターも!勿論中に座ることも出来るんですよ!

この日は平日だったので、中はガラガラでした。
建物全体で5人ぐらいしかいなかったも・・。
ということで平日に行く事をオススメします!
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-05-22 15:11 | 育児のこと
最近、息子は平仮名書きにはまっています。

殆どの文字は読めるようになり、最近は自分の名前は私たち夫婦の名前を書いたり・・。
c0031654_2141342.jpg

何故か右左が逆なのです・・。
カタカナや英語は読めたり読めなかったり・・・。
でも何故かトーマスシリーズはカタカナ英語全て読めます。何故でしょう??

書き順はまだあまり重視せず、書きたい!と思ったときに書かせています。
数字も二桁読めたり、書いたりすることが出来るようになりました。

気がつけば着替えも1人で出来るようになった息子。
本当に成長しました!!
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-02-26 21:39 | 育児のこと
ちょっと前の話ですが、プレで節分の行事を行ないました。

折り紙で鬼さんを作りました。
c0031654_9111582.jpg

息子が目を書きすぎて、何処が目???

園長先生が鬼になってくださって、みんなで豆まき。
撒き放題だったので、子供たちは真剣そのものでした。
終わったあとは、みんなにわとりがえさを拾うように、必死に豆を拾っていましたよ(笑)。
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-02-23 23:09 | 育児のこと