カテゴリ:Japan( 20 )

旦那様が出張から戻ってきました。

今回の行き先はスウェーデンとドイツ。
丁度スウェーデンはフィギアの世界選手権が行なわれていたようです。
(本人は全く気がつかなかったそうで・・・)

今回息子くんへのお土産は
c0031654_8462363.jpg

BRIOの木の車です。ちょっと小さい子向けのものなのですが、旦那様曰く飾ろうかと
思って・・だそうです(笑)。
でも早速息子くんにビューンと遊ばれて、机の上から落とされる始末。

実は旦那様のドイツのVISAはまだ切れていません。
切ってしまうとその後6ヶ月間EUに入国できないとか。
なので、ヨーロッパに出張してもTAX REFUNDが出来ずお得感がないのです!
本帰国するときは、私のVISA出国当日に外人局に行って、無効にしてもらい、
TAX REFUNDしてもらいました。
早く旦那様のVISAが切れないかなぁ・・とちょっと心待ちにしている私です。
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-03-26 08:54 | Japan
花粉にやられている日々が続いています。

くしゃみ、鼻水は勿論、肌まで荒れてしまう始末・・・。
去年はそれほどひどくなかったのですが、今年は本当に花粉が多いんですね。
鼻をかむのも、くしゃみをするのもちょっと疲れてきました。
本当は耳鼻咽喉科に行きたいのですが、どうしてあんなに混んでいるんでしょうね。
かかりつけのお医者さんに処方してもらった薬と、ドイツにいたときに処方してもらった
点鼻薬でなんとかしのいでいます。

c0031654_17405898.jpg


息子はいたって元気です。
風邪すらひきません。
下痢もしたことないし、嘔吐もなし・・・。健康体そのものです。

旦那様はヨーロッパへ出張中。
2人っきりの生活が続いています。
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-03-19 17:43 | Japan
先日井の頭公園にある小さな動物園に行ってきました。

正式名称は「井の頭自然文化園」
とても小さな園ですが、子供が自分の足で周るには充分の大きさです。
サルやアヒルなど小動物が多かったのですが、息子が1番興味を示したのは

c0031654_2116114.jpg

ゾウのはなこさん。

はなこさん、2007年で60歳の還暦を迎えたおばあちゃんゾウ。
戦後初めて来日したゾウがはなこさんだそうです。
高齢で寒さに弱いので、時間制限ありの室内展示でしたが、息子は熱心にゾウが
草を丸めて食べる様子を見ていました。室内展示だったので、かなり間近で見ることが
出来ました。

はなこさん、もっともっと長生きしてね。
[PR]
by naoto-waka512 | 2008-01-31 21:11 | Japan

私と2人で車に乗るときはこんな感じです。
c0031654_22525773.jpg

息子はこのシートに座っているのは全然平気です。(騒いだりしません)
多分ドイツにいたとき、何が何でも座らせていたお陰かもしれません。
ドイツの場合、子供がぐずったぐらいでベビーシートから降ろしてしまい、それを警察に見つかると罰金を取られます。ベビーシートから降ろす場合は車を停車させなくてはいけないのです。

タクシーも結構厳しかったです。
空港ではタクシーに乗るときは、ベビーシートが備わっていないタクシーには乗車を
断られたことは何度もありました。自宅にタクシーを呼ぶときは、ベビーシートのあるタクシーを
お願いしていました。日本ではそんなことないですよね。

子連れには車は便利ですよね。安全運転でいきたいと思います。
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-12-27 23:00 | Japan
大宮にある鉄道博物館に行ってきました。
c0031654_961582.jpg


平日に行ったのですが、結構人が多くてびっくりしました。
土日なら大混雑なんでしょうね・・・。

c0031654_981053.jpg

中はとっても広くて蒸気機関車や昔の寝台車、新幹線、列車が所狭しと展示してありました。
c0031654_991388.jpg

息子も本物を目の前に大興奮!蒸気機関車ってこんなに大きいんですね~。

鉄道博物館で1番の目玉はシュミレーターだと思います。
息子が挑戦したのは、
c0031654_918407.jpg

山手線のシュミレーター。平日でも30~40分待ち。でも息子くんはやりたいが為に
大人しくじっと待ってくれました。偉かったよ!
このシュミレーター結構難しくて、ホームに上手に電車を止めるのに四苦八苦でした。
1人約5分ほど運転することが出来ます。

1番のメインは
c0031654_9133794.jpg

ミニ電車の運転!こちらは1日2回配布される整理券(各回100名ぐらいでしょうか)を
もらって、1回200円で運転出来ます。3つの駅に止まって(ドアの開け閉めは出来ない
のですが)約8分間の運転が出来ます。

施設自体は2時間ほどで回れます。
駅弁を買って電車の中で食べたり出来るので、電車が大好きな人にはたまらない場所
だと思います!
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-11-26 09:19 | Japan
予防接種受けてきました。

息子は去年に引続き、私達夫婦は中学生以来!?のインフルエンザの予防接種です。
今年は既に都内で学級閉鎖とか始まっているとか!?
旦那様は会社で打ってきました。最近は会社でも推奨しているようです。

息子は注射を打った瞬間「うっ!」と言っていましたが、泣きませんでした。
結構注射は平気みたいです。ドイツで打っていたときは太ももだったので、それと比べると
腕に打つのはあまり痛くないみたい。

息子は2度打たなくてはいけないので、次回は3~4週間後。
次回も頑張ろうね~。
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-11-18 21:05 | Japan
旦那様が出張中だったので、旦那様を迎えに東京駅へ・・。

今回は何故かセントレアから新幹線に乗って戻ってきたので、息子に生新幹線を
見せに一足早くホームに行ってみました。

c0031654_2010173.jpg

初めて本物の新幹線を見る息子。
全部が700系に見えるようで・・・(苦笑)「700系だ!」と叫んでいました。
今度乗せてあげたいですね。

旦那様は荷物が届かず・・・。2度もトランジットすれば届かないでしょ・・という感じです。
未だにイタリアに荷物はいるらしく、一体いつになったらスーツケースは届くのでしょうか。
荷物の中の洗濯物が心配です。
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-10-07 20:13 | Japan
旦那様の実家の近所で行なわれた秋祭りに行ってきました。

c0031654_1013681.jpg


生まれて初めての日本のお祭りです。
ハッピを着て、ねじり鉢巻もしてみました。
子供みこし&台車があって、小さい子は台車を引っ張ります。
2時間ほど頑張って引っ張って歩きました。
これだけ歩けるとは正直思っていなかったので、びっくりです。

日々成長していますね♪
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-09-03 10:05 | Japan
何故だか最近息子がはまっているもの・・・・

c0031654_940292.jpg


小島よしおさん

最近よくテレビで見ますよね。
あのお方にどっぷりはまっています。
特に最後の「おっぱっぴ~」、これが彼のツボにはまったようで、よく「おっぱっぴ~」
と言っています。子供がはまりやすいキャラクターの人なのかしら??

お願いだから、外では「おっぱっぴ~」って叫ばないでね。
ママはちょっと恥ずかしいです・・・。
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-08-14 09:46 | Japan
c0031654_053324.jpg


こちらはモスバーガーで購入出来るsipahh(シッパー)という不思議なストロー。
c0031654_0543590.jpg

味は三種類あって、チョコレート、バナナ、イチゴ。(1本50円)
冷たい牛乳にさしてみると牛乳がたちまちチョコレートやバナナ味に大変身!
牛乳がちょっと苦手な息子にぴったり!とういことで買ってみたのですが、一口飲んで
ハイおしまい!でした・・・。
今回チョコレート味を買ってみたのですが、私が飲んだ感じではケロッグのチョココンフレークの様な味でした。

こちらは9月下旬までの期間限定のようです。
ご興味ある方は是非どうぞ!

sipahh(シッパー)
[PR]
by naoto-waka512 | 2007-07-18 00:59 | Japan