最近、息子は平仮名書きにはまっています。

殆どの文字は読めるようになり、最近は自分の名前は私たち夫婦の名前を書いたり・・。
c0031654_2141342.jpg

何故か右左が逆なのです・・。
カタカナや英語は読めたり読めなかったり・・・。
でも何故かトーマスシリーズはカタカナ英語全て読めます。何故でしょう??

書き順はまだあまり重視せず、書きたい!と思ったときに書かせています。
数字も二桁読めたり、書いたりすることが出来るようになりました。

気がつけば着替えも1人で出来るようになった息子。
本当に成長しました!!
[PR]
# by naoto-waka512 | 2008-02-26 21:39 | 育児のこと
ちょっと前の話ですが、プレで節分の行事を行ないました。

折り紙で鬼さんを作りました。
c0031654_9111582.jpg

息子が目を書きすぎて、何処が目???

園長先生が鬼になってくださって、みんなで豆まき。
撒き放題だったので、子供たちは真剣そのものでした。
終わったあとは、みんなにわとりがえさを拾うように、必死に豆を拾っていましたよ(笑)。
[PR]
# by naoto-waka512 | 2008-02-23 23:09 | 育児のこと
先日、切れそうなマイレージがあったので、突然ですが大阪へ旅してきました。

c0031654_1723097.jpg

大阪城へ。
息子は初めての日本のお城です。
展望台までは行きはエレベーター、帰りは階段というもの。
c0031654_1724597.jpg

眺めがいいなぁ~。でもちょっと寒いなぁ~。

c0031654_1725283.jpg

この看板も間近で見たのですが、結構大きいんですね~。

c0031654_17254936.jpg

部屋ではやっぱりハッスルの息子。
大阪はやっぱりお好みもたこ焼きも美味しかったです。
たこ焼きなんて毎晩食べていたぐらい!!とろっとしていておいしかったです。
[PR]
# by naoto-waka512 | 2008-02-14 17:27 | 旅行
先日井の頭公園にある小さな動物園に行ってきました。

正式名称は「井の頭自然文化園」
とても小さな園ですが、子供が自分の足で周るには充分の大きさです。
サルやアヒルなど小動物が多かったのですが、息子が1番興味を示したのは

c0031654_2116114.jpg

ゾウのはなこさん。

はなこさん、2007年で60歳の還暦を迎えたおばあちゃんゾウ。
戦後初めて来日したゾウがはなこさんだそうです。
高齢で寒さに弱いので、時間制限ありの室内展示でしたが、息子は熱心にゾウが
草を丸めて食べる様子を見ていました。室内展示だったので、かなり間近で見ることが
出来ました。

はなこさん、もっともっと長生きしてね。
[PR]
# by naoto-waka512 | 2008-01-31 21:11 | Japan
最近寒い日が続いていますね。
ドラックストアや赤ちゃん本舗でこんなものを見つけてみたので、買ってみました。

c0031654_21582817.jpg


ユニチャームから出ている超立体マスク子供用です。

以前から立体マスクで子供用があればいいなぁと思っていた所、発見しました!
発売したばかりみたいですね。
サイズは2つあって、息子は園児~低学年というものを使ってみています。
ディズニーキャラクターシールもついているんですよ。

c0031654_2204815.jpg

使うとこんな感じです。ちょっと大きいかなぁ・・と思いますが、息子はいやがらずに使って
くれているので、よしとします!
これで怖いウィルスは撃退だ!!!!!(と言いたいところですね。)
[PR]
# by naoto-waka512 | 2008-01-21 22:03 | 育児のこと