今日は土曜日。
我家では土曜日は買出しの日となっている。
小さい赤ちゃんがいると日々の買い物は大量に買うことが
出来ないので、土曜日旦那様に車をインマーマン通り(日本人街)に
ぶーんと連れて行ってもらう。

インマーマン通りは日本の企業や日本食材店、日本食レストランが
密集している。この通り1つで全てがことたりてしまう。
ここに来て驚いたのは日本のパン屋さんがあること。ミラノでは
絶対味わうことが出来ないあんぱんや食パン何でも買える。

今日も日本の本屋さんに寄って雑誌を買い、日本食材店に行って
お買い物をした。家に戻ってからは近所にあるドイツのkaiser'sという
スーパーに行って、またまたお買い物。これであっという間に夕方に
なってしまう。

ドイツは国の法律で日曜日は全てのお店はお休み。
やっているお店はkioskとガソリンスタンドにあるお店だけ。
日曜日スーパーがやっていればこんな土曜日にいそいそと買い物を
しなくてもすむのに・・・とちょっとうらめしい。

c0031654_7422751.jpg
直人は久しぶりに外に出たのか今日はぐっすりとネンネしてくれた。
朝までぐっすりと寝てくれるといいなぁ・・・。
今日はつかまり立ちを1分ぐらいしていた!
[PR]
# by naoto-waka512 | 2005-01-15 23:28 | ドイツ生活
数日前からついに直人は後追いを始めた模様。
リビングの自分の遊び場スペースに置いて、おもちゃで遊んでいるのを
確認して、さぁ!ちょっと洗濯物を干そうと思ってキッチンにある洗濯機
から洗濯物を取り出していると、何やらごそごそと音が・・・。
キッチンを出てみると直人がリビングからハイハイをしてキッチンの
入り口までやって来ていた。こんなことが1日に何度も最近
続いている。ついに後追いが始まった!!

夜旦那様が出張から戻ってきた。丁度直人は目が覚めて、旦那様を見て
満面の笑み!それを見た旦那様も満面の笑み!
直人にハロッズのくまのお土産。ハロッズにこんなくまがいるんだぁ~
と驚いた。
c0031654_7252966.jpg

[PR]
# by naoto-waka512 | 2005-01-14 23:16 | 育児のこと
c0031654_4461526.jpg
やっと体調が回復してきた。
昨日は1日熱が上がったり下がったり・・・。一時期39度までいった。
子供はこういうママの変化を微妙に察知するんだなぁと感じる今週。
直人は今週ママにべったり。

最近はつかまり立ちが更に盛ん!しかも狭いところに行って、つかまり立ちして
頭をごちんして泣いています(笑)。でもそんなところもとってもかわいい。

今日はパパはロンドンへ泊まり出張。
明日には会えるよ!(でも起きていられるかな?)
[PR]
# by naoto-waka512 | 2005-01-13 04:39 | 育児のこと
c0031654_34711100.jpgついに念願のブログ開始!
日々の子育てやドイツでの生活を書いていきたいと思います。

直人はついに今日8ヶ月目を迎えました!!
あっという間の日々でした。今ではハイハイもマスターし、つかまり立ちもし、物は
何でも舐めまくっています。子供の日々の成長はほんと早いものです。
目が離せません!今も足元で色々なものを引っ張り出す始末・・・。

ママ(私)は今週急性ウィルス胃腸炎にかかってしまいました。
直人へのおっぱいはマスクをしながら。1日おっぱいをあげられなかったのは辛かった。
直人もその日は大泣きでした。パパ面倒見てくれてありがとう!!
[PR]
# by naoto-waka512 | 2005-01-12 18:27 | 育児のこと